漂流人間とクリスマス

見当違いでございます。

呪術137話感想

あけましておめでとうございます(激遅)桃井です。

2月1日に感想書いたんですけどあげてなかった。

 

以下、ネタバレです。

 

 

 

 

■感想 不穏連呼してる。

・タイトル『堅白』

 堅白同異?宿儺と虎杖君のこととも、乙骨君の理性と本能的な部分にも通じそう。何もわからん。

 

・0巻推しの我、困惑。

 

乙骨君と里香ちゃんの関係ってSIRENの須田君と美耶子を思い出す。
呪霊里香ちゃんはポケのフェローチェみたいでかわいい。

・乙骨君が指輪つけてないの不穏なのでつけていてほしかった。指輪が存在しない指、不穏だな。


・乙骨君は元主人公だし普通の登場はしないと思ったけど、素直で優しいけど自己中心的で凶悪性を持つ性格が研ぎ澄まされている。

・順平君と乙骨君は対照的なキャラクターだから乙骨君が闇堕ち(雑な表現)することはないと思っている派なので、現在の行動には裏があると思いたい。
しかし凶悪性は素の性格の頃からあるしな~。乙骨君と狗巻君が対話しているのであれば狗巻君の考えたなんらかの作戦がありそう。
0巻時点から不穏な存在だった乙骨君が実際に不穏なのは一貫性ある。0巻での成長もあるので良い方向での裏切りがほしい。ただ我の願望。
正義感が強くて狂気をはらむとかならわかるんですけど、 プレーンで自己愛の強さから不穏になる元主人公って冷静に変で面白い。


・乙骨君の「狗巻君」呼びが変わっていなくて、関係性も0巻から変化がなさそうと思って安心した。急に下の名前で呼び出してたら自分の中で0巻と137話の乙骨君が解離してたかもわからん。まあもう別作品じゃんくらい思えた方が気持ち的には楽そう。

・いちばんびっくりしたのが、乙骨君が0巻で頑張って解呪した里香ちゃんを湿度高そうな感じで引きずってそうな雰囲気を持っていたところ。
『リカちゃん』(≠里香ちゃん)が何なのか今のところ分かりませんが、イマジナリーリカちゃんだとしたら乙骨君邪悪~!里香ちゃんは乙骨君に幸せになってほしいと願って成仏したのに。もし乙骨君が里香ちゃんの影をさがしているような状態なのだとしたら里香ちゃんがどう思うのか。いやでも里香ちゃんも良い感じに変な子っぽいから喜んでいるかもしれない。私の里香ちゃんの好きな台詞は「やっぢゃえゆ゛う゛たぁあ」です。後方彼氏面(実際に婚約者である)してるオタクムーブ里香ちゃんかわいい。
0巻が乙骨君が仲間たちと戦いの中で里香ちゃんの死を受け入れて進むお話だったので、現状の乙骨君は退行してる可能性があることが非常に…いやまだわからんので…わからんけど…乙骨君がロールパンナちゃん状態で『リカちゃん』と共にいる自己防衛特化型乙骨君の人格を持ってる可能性や脳に電極刺されてぐちゃぐちゃ洗脳の可能性もありますが…
だから、乙骨君が虎杖君の死刑執行人になることや狗巻君の左腕が欠損したことや乙骨君が五条先生を軽んじている(!?)ところなど多少の衝撃はありましたが、納得感あるけどリカちゃんの件だけずっと引っかかる。
縛りとしてリカちゃんの概念をあえて残してる可能性はありますでしょうか。

・乙骨君が虎杖君の死刑執行人になる件
虎杖君は元々死刑予定なのでそれを執行するのが乙骨君でも問題ないと感じた。

誰かがいつかやることを「乙骨君が担当になったんだぁ~」くらいの気持ちです。
死刑執行完了したらさすがに驚くけど。

乙骨君がつよつよ設定なのでこのタイミングで虎杖君の味方として登場しづらいしな。

無表情で虎杖君に接近してほしいです。

大義と似せた私刑になるのでJINGO JUNGLEです。冷静に考えて、東京都ぐちゃぐちゃになってんのに狗巻君のことしか言及してない乙骨君すごいな。東京都ちゃんかわいそう。

・狗巻君左腕欠損の件

狗巻君が自分の怪我よりも仲間たちのことを心配するタイプ故に心は折れないと思ったため、なんとかなるっしょと思ってます。ブラフで優しい狗巻君が内通者だったらきつい。だとしたら欠損はフェイクニュースになるわけですが、フェイクにしては生々しい上裸呪札グルグル何。乙骨君の柔軟な想像力ですか。

腕を落としたことが事実でも経緯が嘘の可能性もあるし…

パターン

①狗巻君の腕欠損は事実、欠損に虎杖君が関係するのも事実(乙骨君視点)

②狗巻君の腕欠損は事実、虎杖君は無関係(上層部がやばいよパターン)

③狗巻君の腕欠損は嘘、虎杖君は無関係(何も起きてないやんけ)

④狗巻くんの腕欠損は嘘、嘘に虎杖君が関係する(狗巻君内通者パターン?)

我は~①か②だと思います!内通者として乙骨君の前現れる狗巻君も激アツだけどな…心は冷え冷え。

乙骨君が五条先生(なんか海外行ってた描写あったから乙骨君と会ってる?)や腕欠損後の狗巻君と対話したのかどうかで乙骨君の考えも変わりそう。あの感じだと狗巻君とは話してなさそう。じゃあどういう事実確認をしたのかっていう…

 

・狗巻君がつらいのとつらい狗巻君を見る自分がつらいの、どっちが乙骨君にとって重いのか知りたいです。

 

・狗巻君の左腕は0巻で乙骨君を守ったんだよな。しみじみと悲しい。


・乙骨君が五条先生を軽んじている件
友達への想いがいっとう強い人間なだけで五条先生も大事だと思ってる気がするんですけどね。これもブラフな可能性あるけど乙骨君平常時でも変な人だからわからん。

 

■結論

・なんもわからん。

・乙骨君は変な人なのでどう転んでも納得できる。

・剣呑剣呑。

・2年生が仲良くしてるのを見たかったけど、そんな日は来ないのかもしれないなぁと思った。