漂流人間とクリスマス

見当違いでございます。

「マイナビ サマステライブ 未来少年」7 MEN 侍 公演 2022/8/9 12時の部 感想

会場はEX THEATER ROPPONGI

撮影禁止、うちわ・ボード禁止、声援禁止。


桃井桃子です。

夏は暑いので移動するだけでげっそりする。そんななか、どうにかこうにかコンサートへ行きました。会場から青山霊園が近くて徘徊したことあったな…とか思い出した。

 

以下、感想です。捏造された記憶です。ぽんたいこをメインに見ました。

 

・サムダマ/7 MEN 侍
嵐のSE、なんか尺八みたいなSE、何が始まるんです?→緞帳越しに侍のでっけーシルエット→でっけー薔薇のセットに乗って侍登場→和っぽいアレンジのサムダマ→すぐ終わるサムダマ。展開がはやい…新衣装、赤い。新衣装の写真が公式でツイートされていたから下に埋め込んだ。大光ちゃん、でっけー…首領みあったな。ジャケット袖通さないで肩掛けしてるときあった。かっこいい〜すでにかなり良い。もう良い。全部良い。


・バンド紹介
セット、キーボードとドラムが近い!!!上のツイート見たらそんなに近くないな…アドレナリンで近く見えたのか?正面見てるとぽんさんと大光ちゃんどっちも視界に入って最高〜

・シャウト/7 MEN 侍
矢花さんが最初からギア全開で歌っておりペース配分の概念なさそう◎。

・Rollin'/SixTONES
ぽんさんのビブラートがよかったです。声量もあってパワフルだった。矢花さんとぽんさんが煽り合いしていて楽しそうだった!楽しそうな人間を見るのは良い。

・JUMBO/TOKIO
ニコニコでギター弾きながらコールするこんぴと琳寧ちゃんが微笑ましい。癒しコンビ。大光ちゃんはドラム叩きながらコールしていて忙しそう。安定のドカドカドラム、元気出る。

・挨拶
嶺亜さん→「一生忘れられない夏にしましょう」的なこと言ってた。薔薇のセットに乗っかった侍がかなりインパクトがあり目に焼き付いたので忘れなさそうです。

琳寧ちゃん→ドデカ声のいらっしゃいませコール。地元のスーパーで琳寧ちゃんのいらっしゃいませコールずっと流してほしい。

ぽんさん→汗かいてますかー?振り付けのレクチャー。振り付けレクチャーされるとオザケン思い出す。

こんぴ→会いたかったかー?オラオラこんぴ。

矢花さん→体力全部ここに置いてけとのこと。

光ちゃん玉置浩二の物真似。オタクが脇汗かいてるかエリアごとに確認し、満足そうだった。なんの確認なんだ。

・ゴメンネ ジュリエット/山下 智久
嶺亜さんソロ。バックの映像を演出に使っており、見応えありコンテンツだった。サビの声を振り絞るような歌い方が曲の切なさと合っておりよかった!「ごめんね」のところは逆にフラットな感じで嶺亜さんの魅力であるドライさもあり…

・琳寧ちゃんの鉄棒コーナー
こんぴ、ぽんさん、大光ちゃん、矢花さんがサングラス、スーツの逃走中スタイル。
みんなに声をかける琳寧ちゃん。
ぽんさんに「どこ見てるのー?」「3階」「よかったねー」←おそらく3階席のファンに対して、ぽんさんが見ているよ!よかったねの意。
こんぴに「いいじゃん…」吹き出すこんぴ、こんぴ贔屓の琳寧ちゃん。
矢花さんをスルーしようとしたらドンッと前に飛び出してきてビビらされる琳寧ちゃん。
光ちゃんはなんかしゃくれてたしサングラス1人だけでけーし上下逆だし情報が渋滞してた。

鉄棒コーナーがあるアイドル、ありがてぇ!元気でひたむきな琳寧ちゃん見てるとキラキラしたものだけが存在する世界がどこかにあるんじゃないかと錯覚してくる。それが琳寧ちゃんの持つアイドル力だなーと思う。
SUSUKEと逃走中パロディなのでサマステなのに(サマステはテレビ朝日のイベント)他局ネタだとMCでぽんさん突っ込まれていた。琳寧ちゃんはエゴサをして鉄棒コーナーが面白コンテンツ扱いされていたらしく「かっこいいですか?」と不安がっていてわろた。

・LET'S MUSIC/Sexy Zone
スノのお下がり衣装でレツミュ。レツミュやるの嬉しすぎる。楽器隊ダンス隊で3:3に分かれるの発案した人間、天才。
れあやばこんぴが楽器隊、りねぽんたいこがダンス隊。
ぽんたいこの手繋ぎグルグルは幻覚じゃなかった。ずっとグルグルしてバターになってほしい。縦一列になって体反らすところ前より反りがスローっつーか動きに繊細さが出てなめらかだった。2か月でパフォーマンスの変化を感じ、練習したんだろうな…と憶測で勝手に感慨深くなるなどした。

・インスト
レツミュの余韻で記憶を奪われた。返してくれ。これも3:3に分かれていたような…あと矢花さんのドラム。強い。他5人ダンスとか変則的なこと色々やっていて楽しいコンサート。

・Beat Line/Hey! Say! JUMP
光ちゃんがマーチングドラムで登場したので最高。私は泣いた。かわいすぎる。大光ちゃんマーチングドラムのアクスタ出して…大光ちゃんを囲みながら踊る侍…かわいい。なんかの儀式っぽい。謎儀式大好き。大光ちゃんはでっかわ界のチャンピオンです。

・サイレン/7 MEN 侍
バンド版。前も言ったけどぽんさんのラップと大光ちゃんのドラムが連動するので好きです。矢花さんの「レッツゴー」がどこまで行きそうなくらい強そうなレッツゴーで良い。

ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids
走り気味な演奏が楽しすぎる。ジェットコースターというより暴走列車。嶺亜さんはかわいい曲やるとアイドル力が天井知らずになる。

BANG! BANG! バカンス!/SMAP
なんかもにゃもにゃした演奏だったような。バルコニー席行くとき、通路が狭いからぽんさんがショルキーを垂直にしてスーッて通るのが面白かった。

Ho! サマー/タッキー&翼
演奏走ってる→テンポ戻す→演出としての走らせで結局走る。おもろ。

・SUMMARY/Hey! Say! JUMP
私はプレゾン派だったからな…と記憶の扉開きかけて閉じた。
銀の紙吹雪ビャーって出てきた。ジャニーズっぽい(ジャニーズなので当然である)。

・MC
光ちゃんが20歳になったときグループLINEに「みんな愛してる」的なメッセージを送って消した話題を、ぽんさんが琳寧ちゃんに耳打ちして琳寧ちゃんに言わせてたのかなあれは……直接言うのではなく、琳寧ちゃん経由させるのぽんたいこ案件だなーって思った。
光ちゃんのメッセージをスクショとったけど申し訳なさすぎて消したぽんさん………申し訳ないってどういう感情?
こんぴは0時以降のスマホ通知はオフにしてスヤスヤだそうです(世界一平和な情報)

・Focus/King & Prince
ソファに乗ってみんなでわちゃわちゃしてた。頑丈なソファだな。ぽんたいこが2つのソファをくっつけるみたいな場面で沸いたような。夢かも。

・罪と夏/関ジャニ∞
みんなで夏グッズ持って暴れてた。大光ちゃんが虫取り網で矢花さんを捕まえて喜んでいた。YouTubeで虫取り企画やらないかな。ぽんさんが足にビニールボール挟んだ状態で釣りしてて器用だった。釣り竿がわりとちゃんとしたやつなので長い。ぽんさんのゆる~い投げちゅーは和む。

・Banana/7 MEN 侍
おそらく矢花さん作のインスト曲。バックに黒背景黄色文字でドーンと「Banana」と出ており文字のでかさがバンドとして自信の大きさに直結してる感じあった。矢花さんがオタマトーン使ってた。フジロックで活動再開したCorneliusテルミン演奏しててうれしかったの思い出した。大光ちゃんが罪と夏のときの麦わら帽子被ったまんまドラムドカドカやってた。麦わら帽子が似合う。

・キーボードソロ
真顔キーボードぽんさん。ポコポンペコーリャからの異常緩急。笑顔も真顔もできる。

・月の幻/山下 智久
こんぴソロ。幕にころころ~て巻き付いてる姿が小型犬がお昼寝してる姿みたいでかわいかったな。

・Slow Jam/赤西 仁
ソーラーパネルみたいな光る板がたくさんついたマネキン?に白い布がかかった謎物体と侍が踊っていた。謎物体が女性に見立てるほど女性ではなくて、そもそも人間かって言われてるとそうでもなくて白い布のせいでやたら神聖な物体に見えて、みんな白シャツ着てたしミッドサマーかも。ぽんさんのシャツがサテンのてろてろしたやつで「着心地で選んだシャツ?」って思った。

・Try & error/Hey! Say! JUMP
ガシガシ踊ってた!白シャツが照明当たると綺麗。

・RUN/Sexy Zone
光ちゃんはダンス。他5人歌。いろいろ変則的なやり方してて楽しいな~大光ちゃんの演技力。嶺亜さんの絵がバックに映っている。絵がうまい(こなみ)。最後のサビのとき風ブワーってなってツーブロ刈り上げ部分に注目した。刈り上げ大好きだからさ。

・SAMURAI/タッキー&翼
赤衣装に戻る。アコースティックサムダマに続く、バラードSAMURAI。ぽんさんの歌い方が演歌みたいだった。歌詞に「紅の衣まとい」ってあるし今回の赤衣装は満を持して登場感ある。「星の数ほど悔いあれど生まれ変われる明日がある」……了解!

・CALL/Love-tune
光ちゃんのスタンディングドラム!ストレイ・キャッツ色んなドラムの大光ちゃんが見られる!オタクハッピーセット
9人時代トラジャのオタクやってた身としては色々思い出す楽曲…!嶺亜さんの「お~まいがっ☆」かわいい~
CALLだったか記憶あやしいんですけど、ぽんたいこが向き合って全身グラインドする(説明下手すぎ選手権)綺麗だったな。ぽんたいこって綺麗ってなんだ!?かわいいとかわいいのぶつかり稽古みたいなコンビかと思ってたのに綺麗なんだ。はやく円盤発売してこの場面繰り返し見たい。ジェイ・ストームさん、テレビ朝日さん、今年のサマステも円盤化してほしいです。ノーカットですと、なおうれしいです。

・T2/TOKIO
最初の挨拶でぽんさんが言ってた振り付けをここでやる。最初の挨拶で終盤の曲の振り付け教えてくれるの早すぎる。「T2という名曲です」と嶺亜さんが紹介してた。

・サムダマ/7 MEN 侍
安定の矢花さん大暴れ。大暴れが安定してるって何。嶺亜さんが「僕たち6人が7 MEN 侍です」って2回言ってた。そこを強調してくれるってことはこの6人で続くとイイナー!

●アンコール

・サムシングニュー/ジャニーズWEST
アンコール、水分補給してる間に爆速ではじまったのと、ぽんさんが全人類にファンサするのかって勢いでしてたのが面白かった。大光ちゃんのお手ふりかわいい。指にたくさんテーピングしてた。ドラム大変だものね~…!
終わりは大光ちゃんが会場に残り一丁締め。

 


www.youtube.com