漂流人間とクリスマス

見当違いでございます。

映画観たり雑誌読んだり麻雀したり

花粉症の桃井桃子です。

春が苦手~…自律神経が失調してしまう。

麻雀はちょっとずつ覚えています。

そんなことより雀魂に課金したいな…

 

以下、読んだ本などの感想未満のメモです。

 

 

ヒッチャー(1986)(字幕版)

ヒッチャー(1986)(字幕版)

  • C・トーマス・ハウエル
Amazon

ヒッチャー

「俺を殺せるのはお前だけ!俺を殺して!」をずっとやってる映画だった。

何にもわからないまま進んでいくのが良いです。

主人公がなんとなく車に乗せたヒッチハイカーがやべーやつで最悪の運命の出会い。

メガホン二郎で白石晃士監督が勧めていたので観ました。

メガホン二郎は好きな感じの番組だった。私は映画ガチ無知だけどアルピーが楽しそうなので楽しく見られる。

 

・朽ちていった命:被曝治療83日間の記録

東海村JCO臨界事故の医療の現場に密着した本。

NHKスペシャル被曝治療83日間の記録~東海村臨界事故~」の書籍化という位置づけでよいのかな?

あとがきにあったインタビュー映像の間や口ごもる表情を文章で表現するのは難しいから忠実に言葉だけを伝えた、代わりにカルテなど医療情報が載っている。テレビだと疑問を感じさせると視聴者が離れるから単純化してる。という部分が良かったです。

確かにテレビだと録画せずリアタイ視聴でついていけなくなった時点で終わるもんな。本の場合は途中でわからなくなったら何回か読み返して…ってできる。治療について専門用語は多いけどわかりやすく丁寧に書いてるので読みやすいです!染色体が壊れてるのとかインパクトすごい。

JCOの裏マニュアルがしっかり作られていて全然裏じゃないうえに裏マニュアルすら無視して臨界事故が起きる流れ…そもそも現場で働く人たちが危険な作業をしている

認識すら薄い感じだったのとか…

 

 

・月刊ザテレビジョン 2023年3月号

★特集:ジャニーズ14グループ87人に聞く!「バレンタインSP企画・究極の恋愛Q&A」
Q.「自分の好きな人が、メンバーを好きだったらどうする?」など、究極の恋愛質問をぶつける!

恋愛スキャンダルがあったアイドルを応援してるので恋愛系の質問を読むとその件を追想をして若干の面白が発生する。

別の雑誌でぽんさんが恋愛系の質問に対して「今は自分のことで精いっぱい」と答えてるの良かった。"今は"。過去は変えられないのでせめて回答は誠実であろうとしてるのかな。