桃井です。暑いですね…!
ホロライブのオタクと侍のオタクがたくさんいたTDC。活気があってよかった!
以下、記憶あやふや感想
・B4N4N4 / 7 MEN 侍
フード被った侍が登場してみんな顔を見せてくれてワー!顔!顔!顔!顔!顔!顔!となった。すごいぞ!かわいいぞ!
B4N4N4っていい曲でぇ…そんな曲をはじめから聴けるのって幸せでぇ…
衣装はデニムでかわいい!さすが嶺亜さん!ぽんさんはキャップ被ってました。赤メッシュかわいいね!メッシュ沢山やって冒険してくれ!琳寧ちゃんのシルバー髪はハスキー犬みたいなモフみある!
・Waves Crash / SixTONES
ガシガシ踊ってかっこいいでしたわね…衣装がかわいいな~と見ていた…
・Try & error / Hey! Say! JUMP
いつも登場インパクトで3曲目くらいまで気絶しちゃうのどうにかしたいですが…
ガシガシ踊ってかっこ以下略
・Hot Night、サイレン、Chaos killer/7 MEN 侍
3曲マッシュアップ。マッシュアップ?リミックス?シャウトのテンポ落とすんだ!?意外でした。サビでうっすらサイレンの音が鳴ってたかも。ファンがどの曲に合わせてペンラを振るかは各々の裁量なのでペンライトが色んな動きしていた。そんなんばっか見てた。
マッシュアップはかっこいいんだけどどの曲も好きなので1曲ずつやってほしい気持ちは、ある!でもこういうのニコニコ動画っぽくていいですね。「違和感仕事しろ」タグがつくやつ。
・挨拶
声出せますかーの声がへにょへにょの矢花さん。
いらっしゃいませの琳寧ちゃん。琳寧ちゃんはドリームつかみに行くらしい。がんばえー!
「最後までよろしくぅ〜」←口調があまりにもこんぴすぎるこんぴ。
佐々木大光様のありがたい挨拶。
やっほー!やっほー!やっほー!やっほー!やっほぉ⤵︎⤵︎のぽんさん、何。
今年の侍まじでやばいよ!と煽る嶺亜さん。恐縮ですが侍っていつでもやばいですよ。
・ローリング・コースター/SUPER EIGHT
ぽんさんの「気が済むまで食べるそれが"僕の"座右の銘だって」のパートで嶺亜さんが「君の」でハモってきており、ぽんれあカワヨ~でした。
落ちサビのこんぴは最高すなぁ。音楽の知識ないけどドラムの感じまたいつもと違ってよかたなぁ。
・Rockin' / KAT-TUN
ステージのど真ん中にドラムがあって両サイドにコンパクトめなキーボードのぽんさんとベースの矢花さんがいるバランスとても良い。はぁ絵面だけで満足感がすげーや。
ドラムは動けないからドラムを中心にしてその周りがぐるぐる回るステージになってる発想天才?少クラでやったHappinessのときドラムのまわりをくるくるくる回ってたのよかったからそれをステージ構成として取り入れてるの嬉しい。
・JUMBO / TOKIO
日替わりボーカルこんぴ!ワーイワーイ
かわいくてかっこいいJUMBOだ!最後ステージからぽーんてジャンプする姿すらかわいい。きららジャンプしてほしい。
・Smile / Kis-My-Ft2
琳寧ちゃんソロ。キスマイ代表的なしっとり曲(否、キスマイはしっとり曲いっぱいあるから代表ではないかも…)
陽キャが闇堕ちして励ましてサクッと元気になった奇妙な歌だと昔から思ってたんだけど久しぶりに聞いたらやっぱりおもしろかった。歌ってる人が真剣なので、スマイル!了解です!となれる。ワイも琳寧ちゃんに笑っていてほしいよー
・LOVE JUICE / 赤西仁
こんぴソロ。ソファころころこんぴ。こんぴってサングラスかけてると中田ヤスタカとかコーネリアスみあるよねって毎回言ってるしこれからも言う。今回の前髪ながながサングラスこんぴのビジュアルは90年代渋谷系の亡霊としては刺さりますわ。やばこんぴは平成みを良いと言われてるが00年代のときと90年代のときがあって良きね。
・ROCK THA TOWN /timelesz
大光がキラッキラの衣装でセンターでキメキメで踊り、周りに白衣装の他5人。大光の存在感、スター性に唸る。うーん。宇宙でライブやってほしい。ギフフォ繋がりでギャラソニ呼ばれないかな〜地球をとびだそう!〜
・うやむや/SixTONES
矢花さんの白衣装方の部分に切れ込みがあって女児服だったら親が心配して肩縫いつけるやつだ。私は肩出し服を見るたびに谷口菜津子先生のコミックエッセイ『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』で肩出し服を「襲われる!」と警戒して縫い付けるシーン思い出す。
初音ミクみたいだし。ぽんさんは相変わらず素材で選んでそうなテロテロのシャツを着ていた…本人の着心地はコンディションに繋がりますからね!
・But…/菊池風磨
うやむや後のBut...への繋ぎだったと思うんだけど、やばぽんたいこで演奏するのすご~~~~くよかった;;めちゃ機械音なやばぽんとドラム大光の生の音の相性~何回も見たいから円盤化してクレメンス。
紗幕みたいなのでフワーと包まれて巨大シャボン玉の中にいるような侍…巨大シャボン玉…?
なんか風もぼわんぼわん出てるしぽんさんの腹チラとかいうレアイベ起きそうだったけど、私の観測範囲内で腹は登場せず。なんならシャツ下着てたかも。ガード固い。腹は置いておいて幻想的で綺麗でした。
・ PARODY/SixTONES
日替わりペア曲、れあたい。
ドット絵の侍が横スクロールフェーム(マリオに見せかけて魔界村みたいな世界)で競争してペア曲決まるやつ。
ユニット曲は今後、すべての選択を間違えてぽんたいこが森のくまさんをやる日は来るのかな…嶺亜さんと大光があまりにかっこよかったのでそういう未来が想像できないねぇ…
操ってる方も殺める方もあべこべになる物騒な発想がよかったです。
・アスパラベーコン/7 MEN 侍
侍の代名詞アスパラベーコンはうすーく存在を消していくと思っていたのでこのタイミングで曲作るの何事?
アスパラベーコンを風化させない派閥(琳寧ちゃんですか?)がグループに存在していたことに驚きを隠せない。
アスパラの衣装の琳寧ちゃん、矢花さん、大光
ベーコンの衣装の嶺亜さん、ぽんさん、こんぴ
MCで嶺亜さんも触れていたが琳寧ちゃんと大光はアスパラにしては厚みがすごい。大光がコストコのアスパラと言ってたけど私はスパイギアのアスパラじゃん…と思って見てた。
アスパラ!ベーコン!てコールなんなんだろう。アスパラとベーコンが啀み合う関係になってたけどそういう視点が自分になかった。
「don't miss it」「to be continued」…で締めた後間髪を入れずにアスパラとベーコンの格好した侍がMCタイムのためファンに着席を促すの、奇妙。嶺亜さんが「というわけで僕たちが7 MEN 侍でーす」っていつもの流れで言ってたけど、どういうわけで?
・MC
大光が「最近暑いじゃない…?異常気象…おわり」で話を終わらせるの通常運転・安心感。嶺亜さんがすかさず「そんななか来てくれてありがとうございますって言うのよ。あなたはいつも投げ出すけど…」と教育的指導をされていた。嶺亜先生!なんて正しい人なんだ。
しかし、大光がでかい声出したり、険しい表情ですべてを終わらせるやつが好きなので教育されすぎないでいてほしい。
対バンのときジャンプしてくれてたのにTDCだとジャンプしてくれないと不満を漏らすぽんさんに対して、TDCは狭くて危ないという説が発生。わざわざファンを立ち上がらせ両手を上げさせた上でジャンプをさせて「ぽかぽかの観覧みたいー」と盛り上がる侍。
コール&レスポンスの練習をしたい大光。大光が指パッチン
大光「佐々木?」
ファン「大光様」
ファン「私の神様」
大光「佐々木?」
ファン「大光様」
大光「よろしい」
こういうのを拡散していきたいらしい。なんで?
琳寧ちゃんが真似しようとしてたけど全然覚えられてなくてかわいかった。
こんぴ「断る勇気を持とう」
ぽん「佐々木さんもよくないけど皆さんもよくない」
嶺亜さん「甘やかすからモンスターが生まれる」
ぽん「大光様は敬称としてまだいい。私の神様はよくない。宗教を持ち込まないでください」からの拗ね大光⇐本日のぽんたいこ見どころ。
・先輩方の夏の名曲揃えました!のコーナー
Hey!! Summer Honey / 中島健人
恋祭り /NEWS
BANG! BANG! バカンス!/SMAP
Ho! サマー/タッキー&翼
Summer Splash!/ 嵐
HELLO HELLO / Snow Man
夏の王様/KinKi Kids
夏のハイドレンジア /timelesz
このあたりは客席降りをしていた。KinKiの曲を歌うときはジュニアらしさ盛り盛りで子供みたい振る舞って歌うの需要を分かっている。
・I know / 矢花黎
矢花さんソロ。自作曲!矢花さんはギャンギャンにがなり声も出せるしきゅるきゅるの優しい声も出せる幅広さいいすね。
・ 秘密 / 二宮和也
嶺亜さんソロ。ワイは単純に秘密が曲として好きなんだよなぁ~!当時22歳の磯貝サイモンさんの感性の瑞々しさが光る名曲すなぁ。
嶺亜さんはソロでアイドル前回の曲をやるとき指差しのポーズがファンに向かって明確にさしてますよ!というのが伝わる指先の力強さが毎回かっけー!
背景に嶺亜さんの絵が出てるんだけど絵が上手い…嶺亜さんの絵が出てくるたびに絵を見たいが嶺亜さんも見たいんだよなぁになるので、嶺亜さんの作った動画を後日どこかにアップロードしてもらえると嬉しい。じっくり見たいので。ギガファイル便とかで。
・証/本髙克樹
本髙さんソロ。自作曲!白いグランドピアノが出てきてもちもちの手が美しい演奏をしていた。しょっぱな歌詞に「平均寿命」が出てくるの数字の人すぎるだろ…とオモロ気分になってしまいましたが。星は生きていて流れ星になると死ぬ…森達也の「1999年のよだかの星」を思い出しながら聴いていた。
ぽんさんのくせつよ歌唱が堪能できて満たされが発生。
・シャウト/オリ曲
大胆なアレンジが加わって和風っぽくも中華っぽくもボカロっぽくもあるシャウト。
去年わっしょいCAMP見たときに和洋折衷ごちゃごちゃのやつ見たいなーと思っていて、今回の侍は退廃した世界の中に様々な時代や国の音楽が存在していてアスパラベーコンについての曲を書くことなんだ!1人1人がエンジョイするとラブアンドピースになるんですね!という気づきを与えられた。侍観測するようになってからだんだんヒッピーとかフォーク・カトリシズムについて考え出してる。
・Rollin' / SixTONES
ドラムを中心に置いたステージにしてるからバンドを惜しみなくやれるのがいい!ドラムの周りに皆が集まってきてステージが回転しながら日本エヴィゾリ化計画(nerve)のもっとすごいやつみたいなのやってて面白い。物理的ローリングなんだ。ローリンガール?
・For The Glory / Prince
For The Glory とかCALL歌い続けてほしいなぁ。
・サムダマ/7 MEN 侍
セーンメーンコールは声出しができるようになってもぽんさんは続けてくれているのがわたしゃ嬉しいよ。もう終盤だろうがなんだろうが死ぬ気でかかってくることを強要してくる矢花さん。これからもぜひ続けてください。
・足跡/7 MEN 侍
サムダマで爆上げしたあと横並びバラード披露してくるのファンの切り替え力に信頼置きすぎだろ。実際ちゃんとすぐ大人しくなっていてしっかりしてる~!と感動しました。
嶺亜さんがファンが「声を飛ばしてくれる」ことに感謝してたんだけど、声飛ばすってエコーズのスタンド能力みたい。
バラードというジャンル自体にあんまりに興味ないんだけど侍の声量がしっかり出ていてバラードでも強さがあってかっこよかったです。ちゃんと覚えてないんですけど、自分にできることやっていこうみたいな歌詞でメンクリ通院再開した自分を褒めようと思いました。健康第一。
・ Glorious / 7 MEN 侍
振り付けきゅるきゅるでかわいいんだよなぁ~~!!!!!
13連発Glorious歌うライブやってくれないかな。かわいさでトランスしたい。
・アンコール
さよならまたねもうちょっと/7 MEN 侍
さよもちは振り付けがかわいいのにすっかりアンコールやファンサ曲に…がっつり踊ってるところ見たいですぞ;;
最近見たなかでよかった動画貼っておく。関係性がある程度ちゃんとあるからこそ言えることなんだろうけど面白あるあるというより人間性のクセの話だった。ぽんの板書がいちいち変なのもヨシ!