漂流人間とクリスマス

見当違いでございます。

「Summer Paradise 2023/Make 侍 Noise」 7 MEN 侍 2023/8/3 13時の部 感想

スカイフラワー

JAPONICA STYLEの花吹雪が鞄に混入してた。

侍サマパラ再戦。桃井桃子です。

 

前回はこちら↓

midokuro.hateblo.jp



以下、感想。安定の捏造記憶です。ぽんたいこをメインに見るつもりだったけど、ぽんたいこの絡みはそんなになかったです。私が見落としただけでいっぱい絡んでたのかもしれない(コペンハーゲン解釈)

 


1.サイレン/7 MEN 侍
菊池風磨大先生プロデュースの衣装かわいいなー
大光があまりにかわいいので脳が処理できなくて「え…!?」と断末魔が出て気絶。
ぽんさんは眼鏡。ムビステで侍が近づいてくる!すごい!立体で実在性が高い。侍って実在してるらしい。
メンバーの拡声器をちゃんと見たいと思っているが、思っているだけで終わった。

2. Grandeur/Snow man
りねぽんが絡んでた気がする…琳寧ちゃんがぽんさんの首に腕回してた気がする…大光ニコニコ?ニタニタ?でかわいー!

3. Outrageous/SixTONES
サビ前の腕くるくる回すところ、ぽんたいこの腕の長さが違うのがよく分かって満足。

4.B4N4N4/7 MEN 侍
いい曲。

5.I Scream Night/Kis-My-Ft2
記憶を失った。かわいいーと思って観てた。メンバーの名前コールするところ…嶺亜さんがかわいかった。なんも覚えてない。かわいかったことだけが残った。

挨拶
矢花さん「会場がひとつとなってめちゃくちゃ声出して盛り上げていこうと思います」
コーレス練習。琳寧ちゃんの「痺愛ちゃんたち」呼び、かわいいね。
嶺亜さん「日本一盛り上げていきましょう」
大丈夫、嶺亜さんは宇宙一や…と思いました。

6.BUTTERFLY/KAT-TUN
こんぴソロ。こんぴふわふわかわいーギター弾いててかっこいー

7.Electric Flow/本髙克樹(7 MEN 侍)
ぽんさんソロ。電飾がついた手が顔面に近づくと下顎角の陰影がよく分かって最高!背景のエフェクトがサイバーで凝ってる。これってアンドロイドぽんさんとかそういう設定だったりしませんか。途中で笑うぽんさんが感情芽生えたアンドロイドでさー………こういう"無"の妄想だけは無限にできる。

8.CANDY/中島健人(Sexy Zone)
琳寧ちゃんソロ。琳寧ちゃん「りんねこと好きかー?」→オタク「好きー!」→琳寧ちゃん「俺も大好きっ」
↑この一人称りんねから俺に変えてくるのかわいいとかっこいいを両方見せる巧みな技だった。CANDYかわいく踊ってたと思ったら急にアクロバットするのも改めてすげーや。
バックで踊る大光は最初カクカクしてたけど割とちゃんと踊ってた。

9.サマパララ/ジャニーズJr.
ぽんさんノースリ。顔面と二の腕どっちを見るか悩んでたけど今回は二の腕一点集中で観た!もちもちだ!肩に虫刺されみたいなのあって赤くなってた。

10.BeatingHearts/King & Prince
ベースを弾く矢花さんの周りをメンバーがわっちゃーするやつ。ぽんさんが矢花さんをガン見して顔近づけたら矢花さんがスッと目を逸らしたのが良かったです。横一列になるのってこの曲だっけ。ぽんさんの肩に大光が手を置いてんの貴重なぽんたいこ。

11.ゼンゼンカンケイナイ/Sexy Zone
大光「みんなで力を合わせてこれをやろうと思ってるんですが…メンバーはどうだい?気持ち的に」

ぽんさん「こっちはオッケーだよ」

芝居がかった口調からのバスケシュートコーナー開始→こんぴが発砲し琳寧ちゃん「いたーいっ」→ゼンゼンカンケイナイ!
間奏前、矢花さんのシュート成功→会場沸く
嶺亜さんはそもそもシュートしない。
曲終わりにステージに戻って来れない大光。大光「今日も間に合わなかった」

MC
・矢花さんの指輪はドンキかイオンかZOZOか。
ベースを弾く爪を黒く塗りおめかしさせる矢花さん。
ぽんさん「死んじゃってるみたいだよ」

・サマステ応援サポーターを侍がしていないことに言及する大光。

・サマステPAISENに参加しないお休みのやばこんぴだが、ぽんさんによると「来ていいと言ってた」らしい。
こんぴ「その日ちょっと予定入れちゃって」
大光「今野さん夏休み入りますんで」
こんぴ「しっかり予定入れちゃいまし……た!」☜言い方大仰で好き

・琳寧ちゃんのノースリがムキムキすぎる
嶺亜さん「デッサン狂ってんじゃない?」
矢花さん「作画ミス?」
嶺亜さん「宮崎駿先生に見せたら書き直せって言われる」

嶺亜さんって宮崎駿に先生をつけて呼ぶんだ!ってなった。嶺亜さんの「君たちはどう生きるか」の感想(観てるなら)聞きてぇ~どの場面が印象に残ったかが十人十色で面白いと私の中で話題です。君生き性格診断できそう。

・ぽんさんのノースリがムチムチすぎる
嶺亜さん「やっぱり筋肉ある人がノースリ着るとかっこいいなー!!!!!!」→モニターにぽんさんのノースリが映る。
メンバー「おっと!?」
ぽんさん「なんだよぉ…」
ぽんさんの二の腕をもちもちするメンバー
嶺亜さん「信じられないかと思いますがこれ全部筋肉です」☜大嘘侍

・スノ白衣装に着替えするメンバー分けのグッパー、大光の音頭が速すぎて見えない。

・りねぽんこんぴトーク
こんぴ「昨日のさむチャットおもしろくなかった?」

こんぴの「はい」で終わるさむチャットを自画自賛するこんぴ。
3年間大光の変顔を待ち受けにしてる琳寧ちゃん。
さむチャットに関して「ファンは素の姿が見たいはず…」と思っているがアイドルらしいメッセージを送ってしまい「間違えたか?」となる琳寧ちゃん。真面目。

・れあやばたいトーク
大光は井ノ原社長とボイスメッセージでやり取りをしている。
雷があった日、田中樹先輩から「サマパラを見学しようとしていたけど、おへそとられちゃ嫌だからやめた」とメッセージが来た大光。矢花さん「確かに樹くんのおへそなくなるの嫌だしなぁ」
「#樹くん来てください」拡散に対して樹にビビって乗り気じゃないオタク。

6人揃った後、話の流れでメンバーの下の名前をオタクに言わせるコーレスが始まった。ぽんさんは何故かフルネームを呼ばせてきた。

「琳寧ちゃんは侍の太陽、こんぴは月」っていう解釈をこんぴが推してるの良きりねこんぴ。

12.PEACH/Sexy Zone
わちゃわちゃしてかわいかった…

13.Luv Bias/Kis-My-Ft2
大光の歌声は優しいのでバラードが合う!間奏のみんな床に寝転がるとき、ぽんたいこ重なってるようで重なってないな…

14.トイレットペーパーマン/中居正広(SMAP)
矢花さんソロ。ぽんさんはトイレットペーパー4個抱え、矢花さんに当てることに真剣だった。真剣になるポイントがよくわからんけど楽しそうだったし、ちゃんと当てて矢花さんからの怒られが発生しておりよかったです。

15.STAMP IT/SixTONES
大光ソロ。大光、でけぇ!長い手足を広げて踊るからめちゃくちゃでかく見える。山ででっけ~熊に遭遇した気分が味わえる。

16. One Love/嵐
嶺亜さんソロ。One Loveの歌詞は1対1の歌なんですけど嶺亜さんが会場中のファンに対して指をさしたり手を広げたりして1対多数の歌に変えてる姿にアイドルとしての正解を見せつけられた感じがして、泣いた。

コンビコーナー

・矢花さんベース・ぽんさんラップ
昨日、自分の日記読み返してたら「次の侍のライブはユニットコーナーがあるとしたら、やばぽん」って書いてあって当ててんじゃん、となった。私はラップを何も聴き取れない雑魚なので矢花さんのベースを聴いています。

・こんぴ歌・大光のバレエっぽいダンス
大光の裸足!でっけ~のに軽やか。

・嶺亜さんスケボー・琳寧ちゃんのアクロバット
りねれあコンビは情報量多すぎてキャパオーバーになる。りんねちゃんがアクロバットやるときの余裕ある表情好き。

17.JAPONICA STYLE/SixTONES
眼鏡かけて片肘ついてるぽんさんの指輪してる手がもちもちクリームパンだな…と思った。
やはり、ぽんさんの「ジャポニカいまインマイハッ⤴⤴ジャポニカいまインユアハッ⤴⤴」は癖があっていいです。
ジャポニカだったか定かでないがスモークが床から噴き出るときぽんさんが真下にいすぎて、モヤモヤして何も見えね~となるの面白い。

18.CALL/Love-tune
ダンスからのバンド。CALL大好き芸人のワイ歓喜。嶺亜さんが笑いながら登場するの悪役っぽくてかっけー!ぽんたいこ向き合ってグラインドするところはぽんさんが伏し目がちの表情できれいですた。ドラムの音がよく聞こえてきて最高になりました。
ぽんさんがショルキーを弾いてないときなんかこう、指遊び的なことをしていたような…記憶が薄すぎて言語化できない。

19.SAMURAI/タッキー&翼
バンド。間奏で琳寧ちゃん笑うの悪役っぽいんだよな。バンドの侍ってダークヒーローみあるかも。
今回センター寄りの座席で、ドラムとキーボードが横並びじゃないのは悲しいが上下段で目線は縦一列で見やすくて助かりました。

20.サムダマ/7 MEN 侍
バンド。嶺亜さん「一緒に歌いたかったよな!?本気でかかってこいよ!」
サムダマは試合。しきりに「かかってこい!」煽りが続く。戦闘民族?ぽんさんは「せーぶめーん」コールを粛々とこなしてました。

21.シャウト/7 MEN 侍
バンド。暗い曲、最高!暗い曲もっと聞きたいかも。
間奏のキーボードソロの時の静かにシンバル叩く大光見たいなーと思ってたけど暗くてよくわからんかった。無念。キーボード弾くぽんさんの右足でリズム取ってるところ見るの好き。

アンコール

22.Hot Night/7 MEN 侍
新曲2曲をアンコールで披露するのすごい焦らしセトリ。構成の大光さんは楽しみを後に取っておくタイプなのでしょうか。それにしても衣装はどの角度から見てもみんなかわいくて…菊池風磨大先生~大感謝~

23.さよならまたねもうちょっと/7 MEN 侍
大光がバケハのあごひも結んでるの園児みある。どでけー園児。
ぽんさんジャケットは脱いでた(ぽんたいこ衣装おそろい終了のお知らせ)

最後の挨拶のメンバー手つなぎのとき、ぽんさんから大光の手首(マイクを持っているため手首)をゆるく掴みにいって、すぐ手をはなす感じ。良い。

 

大光がステージに俯き座り込んでからの一丁締め→投げちゅー→オタク「かわいい~」→役割を果たすとすぐいなくなる大光。良い。

 

サマパラ円盤化してほしいな~涙(2回目)

サマパラの円盤が出ないであろう悲しみを乗り切るために、ぽんたいこのサムネ見て元気出す。

www.youtube.com

「なぜ…この2人?」☜この文が好き。メンバー同士で写真撮ってるだけで「なぜ…」になる関係性、面白。あと冷静に考えて不仲"説"って何。不仲を認めてあげてください(?)