漂流人間とクリスマス

注※ネタバレ、ガールズラブやボーイズラブ要素を多分に含む自己満足中二病ブログです。

ドラマ「獣になれない私たち」3話感想

おはももい(アイドルが自分の名前絡める系挨拶風)
喉風邪が流行っているようなので喉の保湿、手洗いいうがいをよりいっそう強化していきたいです。
 
以下けもなれ3話感想です。
 
・業務内容の改善を依頼したのになぜか「特別チーフクリエイター」という仰々しいポジションに昇格した晶(なんでだよ)
グッチャグチャの営業部にいるせいでグレたい願望を素で口に出す晶…
上野の深海さんの写真がほしい発言普通にやべーやつとして会社内で問題になるレベルだけどそれ以上に社長がパワハラの塊みたいな人間なので対して注目されていない恐ろしい状況。
深海さんと自分のツーショットじゃなくて深海さんだけのワンショットほしいってもうそれアイドルのオタク的な願望のやつじゃん…同じ料金でツーショットチェキ撮れるけどソロチェキお願いするオタクじゃん。それでそのアイドルの写真スマホのカバーに入れて持ち歩く人じゃん。ふとした時に「これ俺の推し」って見せてくるやつじゃん。でもわかるよ晶いいよね。儚げでフォトジェニックだし写真撮りたい気持ちわかるよ。でも晶は同僚だからそんなことされたら怖いよその辺理解してあきらめような上野。堂々とツーショット連写で盗撮かます松任谷さんウケた。なんて自然に無礼な人なんだ。あまりの無礼さに無礼を感じさせない(それも怖い)
 
・相変わらず「強そうな服」が欲しい晶
呉羽いわく「自由を手に入れるには必要なんだよ戦いが」とのこと。
晶も戦っていないわけではないのでもっと戦わないといけないのだな。相手がいる戦いだったり自分との戦いだったり忙しい。呉羽からは「恒星の友達」としてある程度信頼されている晶。呉羽知り合いがたくさんいそうだな~その中でも恒星は信頼ランクが高い人間であってほしい。この後に恒星にお願いをする場面もあったし結構信頼してると思う。それは別れてからも変わらず。恒星は呉羽のこと信頼しているかは知らんけど。
 
・スーツにリュックの恒星
はい、萌えキャラ。
 
・晶・京谷修羅場in5tap
朱里が京谷母からの仕送りグッズをネットオークションで売り払っていた。メルカリとかフリマアプリじゃなくてオークションなのは多少お金稼ぎをする気があったのか?京谷は朱里を助けてマンションに住まわせてあげたくだりがあるため朱里を追い払えない。朱里からすれば「じゃあはじめから助けるなよ」といったところであろうか。どうなんだろ。京谷に対する純粋な好意は朱里の中に残っているのかな。京谷母が愛ゆえに介護中の夫を施設に預けることをしないように、京谷も優しさゆえに朱里を一方的に追い出すことはできない。この2つ事象を同じカテゴリーにぶちこんでいいものかは謎。良い感情由来のものでもまわりからすればなんでやねんと思ったり、人を傷つける(京谷の優しさは結局晶・朱里2人とも傷つけているのではないか?)こともあるよな~
しかもこんな状況で晶に「別れる?」と聞く京谷。ここですかさず晶が京谷にアルゼンチンバックブリーカーでもかませればいいのでしょうがそういう力と力でやりあうドラマでは今のところないので晶はただただ困惑。偶然その場に居合わせた呉羽と恒星。この2人は相変わらず仲がよさそう。呉羽は修羅場に首をつっこむも晶に「自分らはおかしい状況だけどこういう風にしかできないなぜなら京谷は優しいから(超雑要約)」と怒られる。呉羽が負けるなんて…(なぜならそういう戦いをするドラマでもないから…言葉で戦うフリースタイルダンジョン的なのでもないから…)
かばってもらった京谷は「ごめんねかばわせて」と晶に謝罪するが晶は別に京谷を想いかばったわけではなく自分が京谷にないがしろにされている事実に向き合いたくなかったからかばったのであった…悲しい。
5tapを出て行ってしまった晶を追いかけろと呉羽に命令される恒星。呉羽の命令は絶対なので追いかける恒星わんこ。
 
・京谷「ごめんねかばわせて」恒星「呉羽がごめんだって」晶「どいつもこいつも謝ればいいと思うな」
晶の言う通りである。謝る前に状況を変える努力をしてほしいし現状晶が欲しいのは言葉より問題に向き合う態度・姿勢だろうな~
まぁそれはそれとして、ていうかその問題をさっさと解決できる人間たちであれば獣にもなれるだろうからこのドラマ成り立たないしこのあーでもないこーでもないと同じ場所をぐるぐる回るような感覚がいいよね。
ぐるぐるで思い出しけどヒプノシスマイクでギャンブル狂いの帝統が一文無しになって何もできない状態で公園をぐるぐるしてるところの後ろについて回る乱数という場面が好きなんですよね。しょうもなさが愛しくて。同じ理由で沼編のカイジがどうにもパチンコ沼が攻略できなくて砂場でジタバタする場面めっちゃ好き。どうにもならない人間がいる公園の魅力については今後も考えていきたい。
 
・恒星が晶を誘った理由はこの世で一番嫌いな兄貴に似ていたから
兄貴はできるやつで、だからこそ嫌い。あいつが傷つく姿が見てみたい。
恒星チャンそれはBL漫画の文脈……BL漫画に限らず嫌いなやつに似ていたという第一印象が悪いところからはじまりそのおかげで自分を飾らずいれる相手ポジションにその人が切り替わることは結構ありそう。印象悪い方がよくなっていく過程がわかりやすい利点もありけり。今はそんなに嫌いじゃないといえる恒星はかわいい。スローペースながらも恒星と晶の関係はどんどん良くなっているが一方呉羽さんは京谷に無理やりキスをしていた。呉羽さんなりの晶への助け舟なのかもしれないがやり方が荒々しくて笑う。
恒星の仕事パートの話もちょいちょい入るけどまだ全体が見えていなくて謎な部分も多いので感想を書けない。理解力がないのでな…